さて私は子供の頃から体力がなくて すぐに体を壊しては簡単に強い薬を飲んでごまかしていたのですが そのムリをだんだんと感じてきました。 強い薬を飲み続けていると 効かなくなってくる、というあたりまえのことが ある日すごく恐ろしくなったのです。
それでここ1年程、いろいろな縁があって ホメオパシーという 副作用の無い自然な薬を 飲むようになりました。 このホメオパシー、 フランスではとてもポピュラーで、 お医者さんの処方箋があれば 保険も利きます。
私はたとえば蚊に刺されただけで びっくりするほど腫れてしまう。 鼻炎もいつもあって年中鼻がグズグズしている。
しかしアレルギーの薬って半端でなく眠くなるし 喉も目もカラカラになって 皮膚につけるステロイド剤も慣れてしまうのは怖い。
体に優しいホメオパシーは圧倒的に効く強い薬よりも 効果が出るには時間がかかるけれど 私にはとても合っているようです。
そしてヨガや食べ物で 体を内側から大切にする、この充実感を知ると ずいぶん自分に嘘をついてたんだなあと いろいろなことが楽になりました。
なにより
体の弱いヘタレな子供だったからこそ 抱える問題からいろいろな出会いがあって 自分の体と向き合えるようになったんだと思います。 |