2012年9月29日土曜日

剃るよ Je rase

Cela m'arrive souvent de rire le soir
en me souvenant ce que mes petits élèves ont dit dans la journée.
L'autre jour, Tosca ( 7ans ) a dessiné une fille qui avait des cheveux extrêmement long.
Après avoir dessiné, elle a prit l'effaceur,
et dit
" Je rase ?"



夕飯を食べている時とか
眠る前とか
昼間会った子供たちのおかしな発言を思い出して
にやっと笑ってしまうことがよくあります。

4歳からうちに来ている女の子、今年2年生。
この子は独特の感性を持っていて
言うことも描く絵もとてもおもしろいのです。
ピアノも上手。

この間はおねえちゃんのレッスンの間に黙々とこんな絵を描いていました↑
すごい長い髪の毛、これを使って
道にするとか何かに繋げるとかするのかしらん、、とこっそり観察していたら
黒板消しをおもむろに手に取って
こちらを向いてひとこと

「剃るよ?」

‥‥!

切るよ、じゃなくって剃るよってとこがすごい。
私はあわてて
だめだめ、剃らないで〜
と、お願いして携帯で写真を撮りました。

べつにお父さんはスキンヘッド
(30代以上の男子、スキンヘッド率のなかなか多い南フランス)
じゃないし、
どこから湧いた発想なんだろう。

ぜったい勝てないわ‥


ブログ村ランキングに参加しています

                   merci!

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ