2017年8月18日金曜日

夏のこどもたち2017

今年の
ひたすら可愛かった
夏のこどもたちの記録です。















20人の講習生と
夫と私、
助っ人をお願いした大きな生徒さん姉妹、
計24人の大家族で過ごした1週間が
もうすぐ終わります。

毎年同じような光景なのに
子供達は確実に大きくなっていて
ますます眩しくなる‥

変化は
新居と学校でレッスンをし

村のレストランで
毎日ごはんを食べることができたこと。

新しい出会いもたくさん、
そして引っ越したのに
わざわざ講習を受けに遠くから来てくれた子供達が
3人もいて
嬉しい再会もありました。

明日は最終日、コンサートです!
















2017年8月11日金曜日

今の日と書いて今日





子供の成長を望むなら

将来何になりたい? と
聞くより
今日何ができるようになりたい? と
聞く方が効果的と知って

本当にそうだなと思う。

これって
『モモ』にでてくる掃除夫ベッポの台詞と同じだ。

長い道の掃除は
全体を見て途方にくれるよりも
すぐ目の前をまず掃いて一息、
そうして気づいたらこんなに進んでいた!という‥



そんなわけで
娘は毎日
日本語とピアノ、
私は
ヨガ、お絵描き、ピアノ

を日課にしようと思っているけれど

お出かけも多くリズムが狂いがちな夏休み、

これがなかなか難しい。


来週は恒例の夏期講習会です!






2017年8月5日土曜日

理想的?!

バカンスから帰ってくると
我がプロヴァンスは、ザ・猛暑!

新居には
クーラーをつけたので
助かっているものの

買物などで
ちょっと出かけるとあまりの暑さに
クラクラします。


写真は娘のお友達の誕生会にて、
向こうにみえる森まで
ぜーんぶ敷地というお屋敷。
門からお家につくまで
車で迷いそうになる(私だけ?)という広さ‥
すごい‥!


お姫さまばかりのお誕生会でも
男の子と走り回る我が娘‥


さて
海に畑に動物園、
パーティーにコンサートやショッピング‥

普段とても狭い範囲で
地味に日常を送る私としては
外出のたびに
TPOに合わせた服装やバッグを決めるのが
苦手です。

想像力を駆使して
考えるのに

暑かったり寒かったり
足りなかったり
持ちすぎたりで
後悔の連続


旅行前にはこんな絵まで描いて
準備しているのにね‥


そんななか夏のバッグといえば
籠!


私は籠が大好きなので
形、サイズと
いろいろ持っているのですが

昨日ついに理想の籠に出会えました!


ジャーン

四角くて軽くて使いやすい!

なんと隣村の小さなスーパーで
なぜかひとつだけ売っていたのです。

この形、ずっと探していて
大きな市場でもなかったのに!

暑さで気の重いお出かけが
ちょっと楽しみになりました。















2017年7月29日土曜日

西で

Les vacances au bassin d'arcachon !
一週間前から
義妹の住む南西部アキテーヌ地方に来ています。

ここに来たのは2年ぶり!










海、
サイクリング、
果物&野菜狩り、
動物園‥

一歳年下の
だーいすきな従兄弟マテオ君と一緒に
いろいろな体験をして
娘も大満足しています。

ピカーっとした晴天はそんなになかったものの
プロヴァンスに比べて
気温は10度も低く
過ごしやすい気候でした。

思い出作り成功!









2017年7月24日月曜日

Kissin !



Le magnifique récital de E. Kissin à la Roqurs d'Anthéron !

ラ・ロック・ダンテロン音楽祭で   
 エフゲニー・キーシンを聴いてきました!   

フランス、しかも南仏にはなかなか来ないということで 
野外の会場はお客さんでびっしり埋まり
ワクワクする中コンサートが始まりました。

前半はベートーヴェンのソナタ29番「ハンマークラヴィーア」
休憩を挟んで
後半はラフマニノフのプレリュード12曲
に、アンコール3曲。

21時半開演から
終わったのはなんと0時!

ベートーヴェンは少し音が固いような気がしたのは
場所のせいだったのか、
ラフマニノフからアンコールまでは
とにかく素晴らしいの一言でした。

しかしなんといってもキーシンです。
子供の頃からテレビで見ていたあのキーシン、
髪型 もおんなじーと

すっかりミーハー気分で
CDを買い、サインまでしてもらってきましたヨ

お友達のアドバイスで
前もって携帯に記しておいた私たちの名前を
確認しながらしっかりと
書いてくれ

これでいい?
来てくれてありがとう

とにっこり笑顔!

キターーー
とひそかに興奮しつつ
メルシーボークー!と
CDを握りしめて帰りました。



まだチケットあったよ!と
誘ってくれたお友達夫婦に感謝です。











 

2017年7月22日土曜日

外の空間 L'extérieur : la terrasse & le jardin

我が家の夏休みの
目標のひとつは「外」
テラス& 庭造り!







上から見たところ↑
奥(写真では右)は土地を敷き詰めて庭を造り、
そしてそこが亀たちの住処になる予定です。

今は小さなケースで窮屈そうにしている亀たちのために
一刻も早く庭を作ってあげたいという夫

アンタどこまでムツゴロウさんなの‥



昨日はついにテラスで
朝ごはんを食べることができました!


イエーイ👍



2017年7月15日土曜日

海辺はやっぱりいい




バンドールに行ってきました。
猫2匹、亀2匹、4歳児ひとり連れ、
というわけで3泊なのにすごい荷物!


家を離れれば
雑念も吹っ飛び
ひたすら休息したい

昼寝、マルシェ、海‥
バカンス感が一気に高まります。





あんなに旅行が好きだった
来年90歳のマミー

今は家が一番!
だそう。





それでも一緒に海まで散歩をしたり
レストランでは
大好きなムール貝&ポテトを
もりもり食べていてホッとしました。


娘とは最高のコンビ!






夏休みは続きます‥














2017年7月9日日曜日

夏やすみ絵日記



年少さん最終日を迎え
家族揃って
夏休みとなりました。




さっそく友人を呼んだり呼ばれたりの日々です。

夏の絵日記 始めました ↓


夏、40歳、乳がん検査


譜めくリスト(iPadの)



七夕


アペリティフ



旅支度 !