2007年9月25日火曜日

本を積めこむ石の箱




指折り数えて楽しみにしていることがある。ここコルニヨン・コンフーに、もうすぐできるという図書館だ。引っ越す前からこの図書館建設計画は聞いていたし、引っ越してからは毎日のように進み具合をチェックしている。先日こらえきれずに工事中のおじさんに聞いたところ、あと2,3ヶ月はかかるという。「ここで働く人?」と聞かれたので「いえ、ただ本が好きなんです。」と答えた。そして今日新聞を読んでいたら、この工事についての記事がある。石造りの家の並ぶコルニヨン。ところが石を積み重ねていく作業には特別な技術がいり、今ではこの技をもった職人さんはすごく少なく、わざわざ遠くから来てもらっているのだそうだ。その図書館のすぐ横には日本でいうところの公民館のような建物があり、私はここでソルフェージュのレッスンをしている。隣は小学校。この文化的?な広場に火曜日の朝は野菜売りのおにいさんが来る。今朝は果物をたくさん買った。