2007年9月17日月曜日

喜べカラダ


最近はまっている生果物のジャム、お気に入りはバナナジャムだ。
バナナ約1キロ、砂糖800グラム、生姜ひとかけを大きな鍋にいれてグツグツ煮る。ヨーグルトにかけたり冷たいショコラ(チョコレート粉末と牛乳をまぜる)に加えたり、とにかく美味しい。美味しいものを食べると嬉しい。心と身体はがっちり繋がっていて、どっちかが悲鳴をあげたら共倒れだ。私の一日はたいていヨガから始まる。朝起きておなかが空っぽのときに、深く息をすって一人で黙々とやる。この一人でというのが大切で、たとえば昨日の疲れとか、すっきりしない気持ちとかが、自分と向き合ってゆっくり身体を伸ばしていくうちに、すうっと抜け出ていくような気がするのだ。張りつめていた気分もほぐれて優しい空気も生まれる。ヨガの植田明子先生には4年前にパリで出会った。ちょっと参ってるときだったから衝撃的な出会いに思えた。それから行き詰まる度に、大丈夫!うまくいくよ!とヨガを通して導いてもらって今に至る。先生が東京でワークショップをされると聞いたので、本日は勝手に宣伝なり。

9月30日9時20分〜11時20分
阿佐ヶ谷地域区民センター(JR阿佐ヶ谷駅南口徒歩2分)
参加費3000円☎03ー6762ー8777

www.yogadojo.net