2014年6月16日月曜日

チーム!年度末発表会

L'audition de fin d'année, bravo à tous !!
"La musique pour tous "  notre but se réalise de plus en plus, merci d'avoir participé.


年度末発表会が終わりました。

いつも
自分の本番より緊張して
朝からお腹の痛い私‥

でも発表会が始まれば
皆それはそれは上手に演奏してくれて
ああ大丈夫だと笑顔が出っぱなし。

この年度末は
親子や兄弟姉妹の共演を盛りだくさんにして
できるだけアットホームな会にしたいと思っていました。

演奏して下さったママパパ達はお子さんよりも
ずっと緊張感に満ちていて

リハーサル中に
生徒ちゃんが

ママ、あたしたちはチームなんだから
助け合わなきゃ!

と言っているのを聞いて思わずニヤニヤ。
それ、いつも私が言ってるセリフやないのさ!

そしてこの週末は国鉄が大きなストをしていて
フランス中大騒ぎになっているのですが

娘ちゃんと連弾するはずだったお父さんが
出張先のパリで身動きできずにいたのを
娘のために!と飛行機のチケットを買って
ギリギリ間に合い、ステージに立ってくれたときには
感動して胸がいっぱいになりました。

だってたった2分くらいの演奏のために、すごい!

生徒ちゃんも顔を輝かしてふたりでとても良い演奏をしてくれました。



他にも
怖くて弾けない!と泣きながらやってきた中学生が
結局今までで一番というくらいの演奏をしてくれたり

嬉しいハプニングの連続でした。

1部の元気いっぱいちびっ子達






こちらは2部の大きな生徒さんたち。
皆大きくなりました。
小学生から来ている子達がもう高校生、
ひとりの男の子は
来年イギリスに留学が決まっているので
彼にとってはこれが最後の年度末発表会です。

寂しくなるなーと思いつつ、
1部のちびっ子達が
いつかこんなふうに成長してほしいと願わずにいられません。

それくらい皆いい子達!なのです。
さてリハーサルから最後のアペリティフまで5時間くらいかかった発表会の間、
娘はお友達の家で預かってもらいました。

大好きなお姉ちゃんお兄ちゃんのいる日仏ファミリーで

泣くこともなくかなり楽しく過ごした様子。
お友達がホームスティの様子をたくさん写真に撮って送ってくれました。
なんてありがたい‥!!

たくさんの支えに感謝です。