2014年7月11日金曜日

海の癒し


とうとう7月、とうとう夏休み

海水浴をしました!

Le 1er bain de mer !
娘にとっては初めての、
私にとってはかなり久しぶりの、

見るだけじゃない浸かる(泳ぐ、とまではいかない)海!


嬉しくって楽しくって
皆ではしゃぎまくり、自然の大きさを感じた週末。
さて30代後半にして
ずっと避けてきたフランスでの海デビューをしてしまった母は
30分おきにクリームを塗りたくり
砂浜をウロウロしていたのですが

砂遊びの手を止め
むくっと起き上がり
ずんずん海に入っていく娘に手をとられ
気づいたら海水浴。

つ、つ、冷たい!と悲鳴をあげた数分後

あら、なんか海って癒される‥?とジーンとしている自分を発見。
我ながら単純だけど、海には本当にそんな力があるようです。

とくに地中海の波は穏やかで優しく
86歳にして
この時期は毎朝海にいかないと元気が出ない
というマミーの気持ちが
なんとなくわかりました。

海辺には赤ちゃんからお年寄りまでたくさんの人がいて
皆嬉しそうにニコニコしているのもいい。

あーーあーーとうとうここまで来ちゃった!