2014年11月6日木曜日

時差

Le voyage était très long pour ma petite fille...!
心配していた飛行機の長旅もなんとかなるもので‥
マルセイユ空港からフランクフルトまでの1時間半は
ずっとご機嫌で窓の外を見て
きれー!きれー!と連発。
乗り換えを待っている間も、しまじろうを抱っこしてキョロキョロと興味津々でした。
一番心配していた乗り換え時のために
数日前から、久しぶりの抱っこ紐練習をしていました。
1歳8ヶ月10㌔超え、これに
手荷物を肩から下げて

お、重い‥

けれど
そのあと乗った日本行きの長時間飛行は
やっぱりなかなか大変でした。

すぐに寝てしまった娘を
バシネットに寝せてみよう、、、なんて思ったのが大間違い、
起こされて怒り狂い
なかなか泣き止まず
なんとなく冷ややかな周囲の視線も感じて
私も泣きたくなりました。

しかし捨てる神あれば拾う神あり
とはよく言ったもので

後半はとっても優しい日本人のおばさまがた何人にも

えらいね、おりこうだね、と
声をかけてもらい救われました。

ひとりのおばさまなんて
荷物の受け取りまで一緒に付き添ってくれて
本当にありがたかった!





さて1年ぶりの実家。
まずは休憩、としっかり寝たのはいいけれど

夜中3時頃むくっと起き上がって
ニコニコ元気に遊びだし
昼間は疲れて超不機嫌

ふだんはもっと聞き分けがいいの、と
言っても半信半疑の家族

とほほ


そして
このあと娘の時差ぼけ解消に5日もかかったのです‥


つづく