2014年12月29日月曜日

発表会、そしてピアノが好きじゃない子のつづき

さてクリスマス発表会の様子をすこし‥
L'audition de Noël !





クリスマスソングの合唱




みんな良い笑顔!

でもこのなかにピアノが好きじゃない、と言って
ひと月前にやめる決意をした生徒ちゃんがいます。
あれからご両親と話し合って
発表会までは続ける、発表会には出たいと
レッスンに通ってきていたのです。

不思議なものでやめると決めた日から
今までになく自分から毎日ピアノに向かっていたそうで
ショパンのプレリュード2曲を当日とても素敵に演奏してくれました。
いつもよりずっとリラックスして。

終わってから挨拶に来てくれたので
ね、本当にやめちゃうの?今日で最後なの?と聞くと
可愛い笑顔のままこっくり頷きました。

寂しくなるねと言って思わずギュッと抱きしめると
涙目で下を向き
その横でお母さんがすかさず
きっとまたやりたくなると思いますと言ってくれました。

その時はいつでも待ってます
今日はいちばん良い演奏でしたね

と言いながら

あーあーまたお別れだ、でもちゃんとお別れできてよかったなあと
しみじみ思いました。

人生は出会いと別れの繰り返しだけど
こうして準備してお別れするのと
突然ぱったり、というのでは全然気分が違うので。

お別れといえば年末。
今年もいよいよ残りわずか‥!

散歩中にこんなおうちを発見。
クリスマスが終わっても
まだまだサンタさんを見かけるこの国‥
お別れ名残惜しいよね、
っていうかサンタ多すぎ!