2015年2月9日月曜日

日本文化万歳!


Cela fesait longtemps que nous en rêvions ...
une soirée japonaise à Cornillon, merci et Bravo à Duo Koto-Flûte : Takae & Claire !

お琴とフルートの土曜コンサート、満員御礼で終了しました。
桜、春の海、
そして吉松隆‥古典から現代まで

すばらしい日本音楽の演奏をしてくださった
たかえさんとクレールさん

そして真冬の寒い土曜の夜に足を運んでくださった
たくさんのお客さんに感謝します。



お着物姿の美しいたかえさん
まさに日本文化の伝道師、かっこいーと
ため息をついて、
しかし話してみたら
とても気さくで素敵な方でした。

エネルギッシュにいろいろな分野で活躍されているそうで
元気を頂きました。

あー私も着付けができるようになりたいなあーー
フルートのクレール。
彼女とは土曜クラシックに出演してくれたジャズピアニストで
我が家の調律師さんでもあるロベールを通して
知り合うことができました。
マルセイユのピアノのアトリエで
聴こえて来た坂本龍一のエナジーに
思わず耳を傾けた出会い、忘れません。
日本語もとっても上手、彼女との日本語の挨拶を交えた
メールのやりとりも楽しかったです。



演奏会後は近くのレストランで友人たちと
打ち上げをしました。

こんなフランスの小さな村で
日本語とフランス語の混じり合う不思議な時間‥

なんともたのしい夜になりました。