2015年4月27日月曜日

小さな詩人

こどもができたら
お祭りみたいに楽しく暮らそうねと
いつも言っていた我が家

ま、忙しい現実ではそうもいかないけれど
気づいたら子供時代に帰って
せっせと遊んでいる母です。

毎日工作‥
ブログを書く暇もありません‥笑

シルバニアファミリーは
私が
いちばん夢中になって
だいぶ長い間遊んだおもちゃ。

この日本で生まれた小さな動物達が

いま、娘も大好きです。


想像力だけは豊かな両親に似て
すでに
ちいさな世界を切り開き
いろんなものに
(ぬいぐるみやお人形はもちろん歯ブラシやらコップやら)
名前をつけて

かわいがっている

今日は一日雨がふって

ママ、おそと見て!あめおちてる!

ママ、おそと見て!まっくら!
よるだよ!みんなねんねしてる!

こどもは皆詩人なんだなあと

シーンと感動。

最近のお気に入りは

おひめさまと
まじょと
ようせい 


そして
ジャイアンと
バイキンマン

しっかり女の子をしながら

悪にも惹かれているようです‥