2017年10月26日木曜日

甘〜いママ

1日中幼稚園に行く娘ッ子のリズムに
すっかり(たったひと月で!)
慣れた身に、
1日中ベッタリの秋休みは

新鮮‥だけど   
ますますエネルギーいっぱいの 
あなたに、母さん 
ちょっぴりヘトヘトですわ!

今年のクリスマスは
ずばりプロヴァンス!が
テーマだそうで
コワンのパットゥ
(乾燥したゼリーみたいなお菓子)
を作るという
任意の宿題がありました。

コワンCoingというこの果物、
日本では
マルメロというんだそうです




こんなの↑

厚い皮を剥いて
小さく切り、
お砂糖をたっぷり入れて
ジャムみたいに
ぐつぐつ長いこと煮ます。  
 


2時間くらいかかって
スプーンから
ドシッと落ちなくなったら
固めます。

モチモチのゼリーの完成!




それをカットしてさらに砂糖にまぶす‥

白砂糖は健康の敵!なんて
あちこちに書いてある近頃、
どんだけ砂糖まみれのクリスマスなの‥

でもなかなか美味しくできました。   

しかしフランス人は甘いものが
大好きです。

毎日のごはんは殆ど
私が作っていますが
うちのパティシエはパパ。

ケーキ作れないお母さんて
クラスでママだけだよ、

という娘の一言にガーンと
なり、最近はママも
ちょっと頑張ってます。

確かに手作りすれば
市販のおやつよりは
ヘルシーだし。


今日はお呼ばれしたので
バターを使わない
糖分控えめバナナケーキ、イエイ!