2017年10月9日月曜日

暮らしていく家




週末、娘とハロウィンの
飾り付けをしました。





中はだいぶ進んだものの
外装をまだしてない
お化け屋敷風の我が家なので

ハロウィンがぴったり〜🎃

さて我が夫は
この夏頑張りすぎたのか
さいきん少々疲れ気味‥

木製パレットを

使って

玄関のベンチ、
下駄箱、


コート掛け‥など
いろいろ作ってくれました。

家をリフォームするときに
私が真っ先にしたかったのは
玄関の敷居を作ること

仕事がらお客さんの多い我が家、
靴を脱いでくださいと言っても
外と内を分ける習慣のない
フランスでは
え?!という顔をされたり
はいはいと言いながら
ズカズカ(心が狭いと言われても
本当にそう感じてしまう)
どこまでも靴を脱がない人がいたりで
その度にああーーーと
暗くなっていました。

そこで玄関を作ったものの、
低い敷居(高ければ危ないとか言うだろうしね‥)に腰を下ろすのも
億劫そうなフランス人たち(子供は全然平気、問題は大人たち!)をみて

ベンチ、ベンチがいる‥!

上着を忘れたと言って靴のまま
上がろうとする人たちを見て

コート掛け、コート掛けがいる‥!

という私のわがままを
毎回形にしてくれた夫です。

他にも台所の飲み物置や

それからこれは私のお気に入り
コーナー


天窓のしたに作り付けの本棚!

そして


亀ランド!


まず暮らしがあって
その暮らしに合わせた家を
作ったので

私たちにとっては
本当に使いやすい家に
ってきました。