2018年10月26日金曜日

スズキ ジャズ



ジャズピアニスト、
マーク先生のコンサートを
聴きに行きました。
メンバーはピアノ、ドラム、ベースと
ギター&歌の4人。
これぞプロ!という
すっばらしい舞台に
圧倒されて

今週、私もジャズレッスンを
再開しました。
とくにジャズが好きと
言うわけではなく
即興の自由を手に入れたい
なんて言って

ずっと逃げて来た
ジャズの歴史も
勉強しようと思い立ちました。




そしてベーシストの鈴木良雄氏の
『人生が変わる55のジャズ名盤入門』を読んでいたら
なんと!この鈴木氏が
スズキ・メソードの創立者
鈴木鎮一先生の
甥っ子さんだったことを
知りました。
有名な話かもしれないけれど
なんと言ってもジャズの知識がゼロに近い私にとってはびっくりの事実。

何を隠そう私は
スズキメソード育ちなのです。
当時母がスズキメソードの猛勉強中で
もちろん実験台になり、
今もスズキの曲は大切な思い出。
最近は娘も使っています。

字を読む前に両親の真似をして
2ヶ国語を話し始めた娘が
ピアノを始めた時
楽譜を使わずに見よう見まねで
曲を覚えたのは
自然なことでした。


あれ、なんだかいろいろ繋がってきた‥かな?!

もうジャズを手放さない!と決めました。