2007年10月28日日曜日

冬のはじまり



10月最後の日曜日は冬時間のはじまり。ここのところ気温がぐっと下がってきた。レトロな暖房の出番である。私は春生まれなのだけど、春や秋といった季節の変わり目より、はっきりとした夏や冬の方が好きだ。特に冬のマフラーや帽子や手袋といった防寒小物をたくさん身に付けて「よしっ」と気合を入れて外出する感じや、家に帰ってきてストーブにあたって温かい飲み物を飲んだり、湯たんぽをいれた寝床にそうっと入ったりするときに感じる至福感はたまらない。そうだ。実家にいた時はコタツというのがあったなあ。コタツは入ったら最後、もう出られない、魔のぬくぬく。そして冬は、すきやきにお鍋、おでん、と皆で食卓を囲むメニューも多い。そしてホカホカの焼きいも、肉まん・・・考えただけで嬉しくなる。だいたい食欲旺盛すぎてびっくりされる私だけど、冬は食べることを考える時間も倍増だ。先日八百屋さんでサツマイモを見つけたので今日はお昼に甘辛いキンピラを作った。