2008年2月7日木曜日

キャベツ




パリに留学した1年目に日本から来た母がトンカツを作ってくれたことがある。
そしてトンカツの横にいつも連れ添うのはキャベツの千切り。
フランスのキャベツってこんなに硬いの?!と
悪戦苦闘しながら
母が切ってくれたキャベツ付きの
トンカツはとても美味しかったけれど、
そのとき自分では絶対に切るまい、とひそかに決めた。

だからお好み焼きをするときも、いつもモヤシを代用していた。
ところが先日スーパーで紫キャベツを買った。
硬いから切りたくない、という私に
連れ合いが言う。うちには道具があるじゃないか!

道具?
実はこの銀色のチーズ削り器の横にスライサーが
ついていて、それでキャベツが簡単に
切れるんだそうで、そんなこと知らなかった。

というわけで紫キャベツをたっぷり食べた。
ビタミンCも豊富。

ちなみにトンカツと一緒に食べると
キャベツの食物繊維がカツの脂肪の吸収を抑えるとか。