2008年2月4日月曜日

赤ちゃんと動物


月に一度、近くの町の赤ちゃんクラブで音楽体験クラスを受け持っている。
0歳から3歳までの、まだ言葉も話せないような小さな子供達に
45分のレッスンを3クラス続けてやる。


この準備がなかなか大変でいつも頭を抱えているのだけど
今日はちょっと嬉しかった。
というのはいつも反応の薄かった女の子が
ずっとニコニコして歌ったり踊ったりして
帰りがけに私のところに来て「さよならエリコ」と恥ずかしそうに言ったのだ。
さて子供達は本当に動物が好きで
動物の歌や、動物カード(鳴き声のCDとカードのセット)、動物のお話と音楽、と
いろいろ用意しているうちに私もちょっと動物に目ざとくなってきた。
ここでは動物にひょっこり出会う確立もとても高い。
知り合いに羊飼いもいる。
リンク:赤ちゃんクラブ