2012年7月9日月曜日

そよ風吹く海辺の家

Bandol ETE 2012

Nous avons passé quelques jours chez Mamie à Bandol.
L'anniversaire de Jean-Michhel,
le Promenade à la plage,
et  la Sieste, bien sûr .... !
バンドールのマミーの家に数日行ってきました。




この日、旦那はんは30歳の誕生日を迎え
家族でお祝いをしました。
いつもはジーンズのお母さんが
なんとワンピースを着ておめかし、
こんなことはめったにないので
皆で冷やかしたらしきりに照れていてかわいかったです。

マミーの親友ですぐ近くに住むアルレットも来てくれました。
アルレットは
マミーに負けないおしゃべりおばあちゃん。

マミーとの会話が漫才のようで
私は始終笑いっぱなしでした。

例えばマミーが何か言うたびに
「それはそうね、めんどりちゃん(ma cocotte = めんどりちゃん=かわいこちゃん)」
なんて言うんだもの!

私が笑い転げていたら
「なにがそんなにおかしいの、え、めんどりちゃん?」と
私も呼んでもらえて大満足!


皆からSUZUKIのメロディオンhamond44 という
立派な楽器をもらって
嬉しくてたまらないヒト↑
メロディカデュオのデビューも近い?



朝ご飯はヨーグルトに
マミーお手製の杏ジャムを頂きました。

杏ジャムを毎月2瓶食べるので、
このあいだたっくさん杏を買って
24瓶(つまり1年分)作ったんだそうです。

憧れるなあー
そんな堅実な生活


小さなベランダの花々は
あいかわらず
これでもか!というくらい見事に咲いていました。

お祝いのあとの数日は
たっぷりお昼寝をして
涼しくなったら海辺を散歩しました。

海の近くは
我が家では感じられない
そよ風がいつもあって
お昼寝もなんとも気持ちよく
まるで猫のように
すぐにウトウトしてしまいます。

海岸沿いには
この街はいつ来てもそうだけど
休暇中のくつろいだ空気が漂っていて
アーー休みだ!という気分を盛り上げてくれました。


ブログ村ランキングに参加しています

                   merci!

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ