2012年7月11日水曜日

夏のしっとり外ごはん





Nous avons invité les amis,
et passé un beau moment avec eux.
Le temps était parfait,
on papotait jusqu'à ce qu'il fasse nuit...

ひさしぶりに
お客さんを迎えて夜ごはんを食べました。
近所に住むテレザとイヴ、そしてエクスに住む文学的なお医者さんのモニクです。


メインのお肉料理は夫に任せて、
私は前菜を2種類つくりました。
枝豆と切り干し大根の明太子和え↑


豆腐のマリネ+梅と蜂蜜のソース↑
和食に興味津々のお客さんたち、こんな簡単なものでも
とっても喜んでくれました。


このミキモトのちいさなフォークとスプーンのセットは私の宝物。
結婚したときに、日本の大切な友人がプレゼントしてくれたものです。



テレザの杏タルト、ボリュームたっぷりで美味しかった!

モニクはこんなすてきなお土産を持って来てくれました。
食べられる薔薇の入った瓶と
(お茶に浮かべたり、サラダに入れたりするんだそう)





マルセイユの伝統あるお菓子、ナヴェット。
彼女らしいセンス漂うお土産です。


夜9時でまだこの明るさ、
テラスでのごはんは
この夏初めてでしたが
すこーし風があってちょうど良いお天気。
これからゆっくり日が暮れて
ロウソクを灯して食後のお茶を飲みました。

しっとりとした大人の夏の夜でした。


ブログ村ランキングに参加しています

                   merci!

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ