2014年5月3日土曜日

紙芝居本番

" Le concert Kamishibaï "

Merci d'être venus si nombreux! Nous nous sommes bien amusés !

ひさしぶりの舞台。しかもずっとずっとやりたかった紙芝居コンサートが
無事終了。

そりゃあやっぱり完璧にはできなかったけれど

とにかく楽しんで弾けたのが私にとっては一番の喜び。

終了後にたくさんのお客さんから楽器や絵や音楽について

いろいろな質問を受け

なんだかちょっと手応えを感じました。











パートナーのミュリエルの表情豊かな声に安心し
コンサート行くからね!という友人達のメールに励まされ
そしてなにより家族に支えられて
地味ながらまたひとつ、夢が叶いました。

毎月土曜コンサートに素晴らしいゲストを迎えながら、
彼らに比べて私の紙芝居なんてバカみたいじゃなかろうか、だれも来ないかもしれない‥と
本気で心配していたので
開演30分前からぞくぞくとお客さんがやってきてくれた時には
それだけでもう胸がいっぱいでした。

子供みたいな私の希望を理解して いつも助けてくれる夫と
はるばる日本から育児と家事を手伝いにきてくれた母には飛びついてお礼を言いたい。
メルシーメルシーメルシー!!

そして私のストレスを感じたのか朝からいつも以上にぴったりくっついていた娘も
今夜はなかなかおりこうにコンサートを聴いてくれたそうでびっくりです。

母いわく、

 いつもと全然違うから
(ほぼスッピンとほぼユニクロで通してしまう毎日‥)
 ママだって気づかなかったんじゃない?

だって。

あはははは‥

紙芝居シリーズ、これからも続けていきたいと思います。