2014年5月12日月曜日

母と娘と、その娘と



ひと月我が家で共に生活した母が
今朝日本へ帰って行った。




この一ヶ月間で
娘の夢はカタコトの日本語を話し始め、
びっくりするくらい毎日新しいことができるようになった。






母と私と夫と夢

この4人でなんとも不思議なチームワークが出来た頃






 もうお別れ。



また3人に戻って
空港から家へ帰る車で夫と
あーあ寂しいね、と言ったまましんみりしていたら

相変わらず食いしん坊の娘が
パクパクパクパクと食パンを催促するので

笑ってしまった。




常識や意識がガラガラ音をたてて崩れるほど

違うふたつの文化に加えて

そろそろ中堅妻で新米母、それでもやっぱり娘のままの自分をもてあまし

私は常に混乱している。

それでもヒョウキンなちび娘を中心に
毎日日本語とフランス語を交えて
おなかが痛くなるほど笑い

時々
あれ、なにこの光景、と思うほど
母と娘と過ごすシーンがキラキラと完璧に思えて困った。


この日のこの時の私たちにはもう会えないので。

貴重な日々にありがとう。