2014年8月12日火曜日

講習会、そしてちびっこクラス再び‥前へ!

さて夏休みも後半に差しかかり
来週の夏期講習会と来年度の準備に追われています。
こちら↑は来年度のフライヤー

そして
妊娠してからお休みしていたちびっ子リトミッククラス再び!!

1歳半になった娘は
いつも日本の童謡を口ずさみ

私たちがピアノを弾けば
かけよってきて自分も弾き
向こうから音楽をがんがんかけた車体のひくい車がくれば
手を胸に当ててベースリズムを叩き
ローリングストーンズで頭を振って踊ります。

童謡もクラシックもロックも関係ない。

とにかく音楽がだーいすき!

そんな彼女の姿を見ていて
やっぱりリトミック大事かも‥よし、もう一度やろう!と思ったのです。


そのせいか以前のような
プレッシャー(準備がなあー大変なんだよなー、なんていう)も
あまりなく
どんな子達と会えるかな
音楽が好きになってくれるかな
という楽しみの方が大きい。

その再出発地点を忘れないようにしようと思います。



講習会に関しては

4台ものピアノを破格の値段で借りられたり
学校と公民館とふたつも建物を使うことができたり

今までのいろいろな仕事で得た関係が
こういうところで形になるんだなあとしみじみ感じています。


つまずいたり
曲がったり
ぐるぐるまわったり
後ずさりしたり

そんなことがほとんどですが
ほんの時々
あれ、進んでる

と思う瞬間があります。