2015年8月15日土曜日

夏の家族の思ひ出

今年の夏は
いつもに増して
はやく過ぎて行きます

父と過ごした3週間

私たちもめったにしない観光を楽しみました。


ルシヨンの赤い家々
レ・ボー・ド・プロヴァンスの夕暮れ
お洒落な街
サン・レミ・ド・プロヴァンスの広場に
なぜか鯉のぼり‥




でも一番嬉しかったのは
父が
日々成長する孫娘と過ごす時間を

横で そっと眺められたこと

こんなふうに
ふたりで絵を描いたり
娘の言葉や仕草にみんなで大笑いしたり

またあとで思い出すだろうなという瞬間が
たくさんありました。

毎日30度を超える暑さでクーラーなし
なかなか日の暮れず
それはそれはマイペースな人々‥

不便なこともたくさんあったと思います。

快適な日本から
はるばる足を運んでくれた父よ
ありがとう