2015年8月4日火曜日

父娘、父娘、そして母娘



さてパリに父を迎えに行った3日間は、私と娘にとって
初めての別離でした。
1週間前から、ママはパリにいくからね、
じいじ(そしてたくさんの日本のお土産)を連れてくるからね、と
言い聞かせて
娘もなんとなく理解した様子。

パリで父と久しぶりに濃い時間を過ごしながら
やっぱり何を見ても娘を思い出していました。
夫にとっても初めての父娘二人きり。
おばあちゃんや、
友人家族の
家で疲れ果てるまで賑やかに過ごすという作戦で
寝かしつけにも成功したようで一安心しました。



さあ再会!
ギューーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ

そしてこの別離をきっかけに私たちの物語がひとつ終わりました。
断乳です。

卒乳?と思えた春の数日間から
実はあっけなく再開していたオッパイ。
私の仕事が忙しくなるにつれて不憫さと便利さに勝てず
長引いていました。

生後9か月の従兄弟と過ごしたボルドーの夏休みでは赤ちゃんがえりもして、
この機会を逃したらマズイ‥と切実に‥

さて3日待っていたママ=オッパイ!
寝る時には待ってました!とばかりに抱きついてきます。
ごめんね、もうバイバイしようね
イヤーイヤー欲しいのーーーと発作のように泣きじゃくる、
これが数日続いたあと
断乳1週間後に
突然寝室への階段を上りながら
もうオッパイしないね、
と、自ら言いました。涙ぐみそうになりながら
うん、えらいねと言うと
誇らしそうにニコッと笑ったのです。なんてこった!

その日からパッタリと言わなくなり
今では絵本を読んだりお喋りをしながら
スーッと眠ってくれます。

父のおかげで涙涙の卒業式ができました。
そして彼女の今の夢は
パリに行くこと!と日本に行くこと!

‥だそうです。