2015年9月17日木曜日

ことば日記


娘の言葉がかなり面白くなって来たので
時々ここに記しておきます。

イヤイヤ期が一段落して
最近は
ママ大好き、パパジュテームの
愛の嵐の日々。

きのうは

ママ、夢もうすぐ赤ちゃんが産まれるからね、
そしたらママにあげるからね


えっいいの?くれるの?

うん、あげる、ママ好きだからいいよ



最近ひとりで自分の部屋で寝られるようになったけれど
時々夜泣きをしてママー!
昨夜もそうして見に行くと


ママ、どうして来たの?

どうしてって泣いたでしょう?ママーって?

あ、そっか。ありがとーーー、うれしーーー!



この あ、そっかというのは納得の言葉らしく、
説明すると簡単にあ、そっかと折れることがあって可笑しい。

例えば私がヨガをしていたら


ママ、ヨガしないで、夢とあそんで!

ちょっと待って、ママだってしたいことあるんだよ

あ、そっか

と言ってひとりでまた遊び始めたり‥




日々成長。

日々笑顔。