2015年9月8日火曜日

娘の新学期

La rentrée pour tout le monde... 


私の服を着て
コンサートごっこをする娘も
新学期を迎えました。

2月生まれなのでまだ2歳半、
幼稚園は来年から。
それでも毎日のように夕方数時間
シッターさんの家に行きます。
今日は2ヶ月ぶりに預かってもらいました。

数日前から言っておいたので
すんなりと楽しそうに手を振って別れたけれど
迎えに行くとママー!とぎゅーっと抱きついてくるのは前と同じ

2人で家に帰ってお風呂に入ってご飯をたべて
絵本を読んで‥

この淡々とした日々が戻って来て

新しい生徒さんや久しぶりの生徒さんと楽しい時間を過ごしながら
やっぱりすこし胸が痛むのも本当です。


でも働かなきゃいけないのも
かなり本当。

ちょっぴり切ない新学期。