2015年11月11日水曜日

土曜クラシック再開

Le premier concert des samedis classiques 6 avec Reiri & Ana,
la salle était pleine et le public avait de grands sourires ... cela nous fait chaud au coeur.
photo ( N& B ) par Jphann

Merici à tous !
ピアニストのれいりさんとアナの
連弾コンサートで
土曜クラシック6年目が始まりました。


開演40分前からお客さんが
ぞくぞくと集まってくださって
小さな会場はあっという間に満員!
待ってましたよーと
常連さん達はニコニコして
なんて嬉しい〜




コンサートは
おふたりのすてきな演奏と楽しいトークで
笑いも絶えず、お客さんからの質問も飛んだりして
とってもいい雰囲気。

れいりさんもアナも
それぞれソロで以前演奏に来てくださっていたので
この小さな会場の魅力をよく掴んでいました。




実は私たち夫婦とこのおふたり、みんな
パリで同門だったのです。

ピアノもパリ生活も先輩のおふたりに
私はとってもお世話になりました。

アナもれいりさんも当時5区のアパートに住んでいて、
よく皆でパーティーしたなあ
若かったから
笑ったり泣いたり、励まし合ったり‥

なんかなんか、大人になっちゃったよねー私たち‥

‥なんて

懐かしい思い出話もたくさんで
コンサートが終わってからも話が尽きません。

そして今彼女達はパリ郊外のコンセルヴァトワールで
同僚なんですって、楽しそうな職場でうらやましい!



コンサート終了後にみんなで‥

カメラマンの友人ジョアンが撮ってくれた大切な一枚です。





土曜クラシック再開、というタイトルで
前日の地方新聞ラ・プロヴァンス紙に
大きく取り上げてもらいました。

私たちの地味な活動が
なにやらとても華やかに書かれていて
ちょっぴり恥ずかしいのですが
ジャーアナリストのアラン氏に感謝します。

みなさんに支えられてまた再開することができました!