2015年11月18日水曜日

マイリトルパリ

Un joli cadeau d'anniversaire de mariage
 8 ans, déjà.
Et Paris, je t'aime aussi...

昨日は8回目の結婚記念日でした。

お互い仕事が忙しい日だったし
何もしない約束だったのですが

夫からサプライズが!

マイリトルパリのレ・パリジャンという大型ブックです。

パリジェンヌに大人気の情報サイト『マイリトルパリ』の
イラストレーターは日本人女性の九重加奈子さん

もーすっばらしいセンス!

おしゃれな文章とイラストで
本当にパリとパリジャンたちの様子がよく描かれていて
くっくっくっと思わず笑ってしまうページがたくさん。


パリジャンたちは
彼らの矛盾した生活
(冷蔵庫の中はビオの野菜と冷凍食品のみ、
小さな小さなアパートとものすごい家賃とか)を

自ら失笑しながらも
美しい街に住む自分たちに誇りをもって
本当にパリを愛しているのだと思います。

いやだいやだと言いながら離れられない
非常に魅力的な恋人のように‥




そして今回のテロ事件への
パリジャン達の一番の反応は

負けるな!

というふうに見えます。

被害者も加害者も若い年齢の目立つこの事件

本当に本当に心が痛みます。

そして痛みを感じて
じっとしているのではなく
拳をふりあげるフランス人たち‥

明日何が起こるかわからないなら

もっともっと人生を謳歌しよう


そうしなくてはテロリスト達の思うつぼ‥という意見が
インターネットでも

周りでも
たくさん見られます。




パリジャンは怒っています。

そして怒りの正体はいつも大きな悲しみではないかしら‥