2015年11月27日金曜日

アデュー Adieu

2015年11月27日アルバトロスが逝ってしまいました

涙腺が壊れるかと思うほど泣いても
まだ信じられず

家中に彼の気配と
頭と体の中には彼のための小さな数々の習慣が

立ち籠めていて



ねえこれらからどうしたらいいんだろう
Dur dur, la séparation inattendu...Tellement rapide mais trop de souvenirs, on n'oublira jamais ces 10 ans avec toi, Albatros. Et notre fille  demande où il est Albatros?
 Il est parti et devenu une étoile. Une très belle étoile... Tu nous manques.


腎臓病が発覚して1週間
どうしてもっと早く気づかなかったのか

どうして獣医さんは入院中も
大丈夫大丈夫と言ったのか

自分や誰かを責めたって後悔したって怒ったって

あんなに優しかったアルバトロスは帰ってこない

周りにも自分にもあんまり優しすぎて

エベンヌのようにぎりぎりまで頑張る姿勢はまったく見せず

家に帰って来た途端
安心したようにぐったりと寝そべって
あっけなく逝ってしまいました

毛並みもまだつやつやで穏やかな顔をしていました

お気に入りの暖かい場所で
サヨナラとありがとうを何度も言えたことだけが
せめてもの救い













私たち家族の小さな歴史はアルバトロスとエベンヌなしには
考えられない。

時代がひとつ終わってしまったように
心がスースーします。。