2016年1月27日水曜日

ワニライオン Le crocolion

 Le crocolion, le livre que ma fille a adoré !

娘も本が大好きです。
眠る前はなるべく日本語の本を読むようにしているけれど
どうしても数に限りあり
図書館にもよく行きます。

最近のお気に入りを紹介⤵︎


アフリカで一番大きい木を知ってる?
いちばーん高い山は?
   

じゃあいちばん意地悪な動物は?!

ライオン?non !

ワニ? non ! 

  

ワニライオン!

じゃあその頭がふたつあるワニライオンは
どうやってウンチするんだい?
 

ウンチしないんだよ、だから意地悪なんだ!


‥という思いがけないオチと
言葉の響きの面白さ、
クイズで新しいことも覚えられる、など
少ない字数で子供の心をガッチリ掴む絵本です。

オチを知っているのに毎回爆笑する娘に
私も夫もはりきって何度も読みました。

意地悪な人がいたら、
ウンチしてないんだね!と
言うことにしよう‥