2016年2月20日土曜日

Au Japon 日本へ





娘と日本に行ってきました













行きたい場所、会いたい人、を考えているうちに
毎回ながら風邪を引いたりもして
結局ほとんど近場で家族と地味に満足。

いちばん大きなイベントは娘の七五三と
アンパンマンミュージアムでした。

ロールパンナお姉ちゃんがいない‥と
ショーの後にそればっかり言ってたけれど
やっぱりとても楽しかったようで母も嬉しい!

七五三では娘の晴れ姿に
ついこの間授かったと思っていたのに‥と目頭熱く
そのうえ私も久しぶりに着物を着て気持ちが
昂ぶりました。

改めて見てみると
なんとなく夕方のような写真が多いのは
やっぱり郷愁かしらん

そして娘の3歳の誕生日にまたふたりで
飛行機に乗ってフランスに戻りました。

毎日美味しいごはんを作ってくれた母
あちこち連れて行ってくれた父
そして曾孫をニコニコとじっと見つめていた祖父母

空港で涙ぐむ私の足に
娘が小さな手をぺたりと絡みつけて

大丈夫、また会えるよ、と何度も慰めてくれたこと

いつか反抗期を迎えても忘れないようにしようっと。