2017年6月23日金曜日

みんなの畑、みんなの学校



Fête de l'école 2017

娘の学校のお祭りがありました。
真ん中でポカンと口を開けているのが
うちの娘っこです‥

今年のお祭りのテーマは「自然」!

村の土地の一部を使って
みんなの畑を作るという
田舎ならではの学びをしていて

このみんなの畑で
ちびっ子達が自然にちなんだ歌を歌い
(ビデオを撮りながらこっそり涙ぐむ母‥)

それから学校に戻って
それぞれが持ち寄った
果物や野菜のアペリティフを楽しんでから

学芸会や卒業式がありました。




私の生徒さんたちも参加していた演劇クラブ

幼稚園と小学校と合わせて100人くらいの
小さな学校なので
顔見知りも多く
大きな子達に可愛がってもらいながら
成長していく様子が見られます

卒業式も
まったく格式張っていなくて

ひとりひとり
村長さんに名前を呼ばれて前に出る子供達に
ヒューヒューと囃したてる保護者たち

暑さと疲れでふらふらになりながらも
数時間一緒に過ごして

大きな子と小さな子が一緒になって
校庭をのびのびと駆け回る様子を見ながら
ああいい学校だなあ
ここに通えてよかったなあと
じんわり思いました。