2017年8月22日火曜日

サヨナラ 夏のこどもたち



講習会最終日。

疲れが見えてきたので
朝は1時間遅らせて10時に開始し、

午後のリハーサル後は
ゴロゴロと休憩し、

18時からのコンサートでは
皆バッチリ演奏してくれました。



講習会は
まさに毎日の成長を実感できるチャンス

お友達と一緒に過ごすことで
びっくりするような力を発揮する、

子供ってスゴイ!


今年はソロやグループ演奏の他に
シンデレラの紙芝居コンサートもしたので

皆で絵を描き
お話を読み
チーム感が高まったかわりに

誰が
何を
弾いて
描いて読んで

という講習会前の準備に
時間と頭をずいぶん
使いました。

始まってからの一週間は
あっという間でしたが

終わったら私は疲れがドッと出て(しかも2日後に‥歳... ?!)
ぐったり。

毎日お姉さんお兄さんに
可愛がってもらった娘は
変わらず元気で跳ね回っています。


コンサート後に
後片付けをしていたら
ふんわりと
夏の終わりの匂いがしました。