2018年2月9日金曜日

常に進む方向を見よ




年度末に一緒に発表会を
することになった
ダンスのセシル先生から

ひとつ提案があるんだけど!

とメールが来て、

その提案はなんと

あなたも踊らない?

えっつ

思わずメールを読み直しましたよ

可愛い子供でも
ピチピチのギャルでもない

わたくしに踊れと?

そういえば
娘が申し込みをした時に
大人のクラスについてちょっと
質問したけれど

今年は時間もないしと
諦めていたのだった。

とはいえ私
本当は踊るの大好き!

子供の頃バレエを少しかじり
娘が生まれる前はカントリーを
習っていた。

自分を忘れて自由になる感じは
常にコントロールを求められる
ヨガともまた別の喜びがある。

セシルは続けた。

あなたが踊って旦那さんが
ピアノを弾くの、どう?

えーと、新しいコントみたいな‥?

とつい返してしまったけれど
(もちろん夫は爆笑した)

なぜか至って本気のセシル、
あれよあれよという間に
役所に掛け合い
部屋を確保して

なんと個人レッスン、ボランティア。

きっと私がピアノ曲を決めたり
録音して送ったりしたことへの
お礼と思っているのか

なるべくなら働くたくなーい
というフランス人たちに
慣れている身としては

不思議すぎるこのヒト‥。

でもでも、すっごく楽しかったのです。

久しぶりのダンス、
そして初めてのモダンダンスの世界!

さて私の問題点は変わらず
方向オンチ。

向きが変わるとパニくる、

先生の
足元を見ないで、
進む方向を見て!

という言葉に

車の運転と同じだね、
っていうか人生そのものだね、

と、納得しつつ
第1回が終わりました。

私、どこに行くんでしょうか?