2018年7月6日金曜日

友情ベンチと願い事の木



Entouré par les beaux bambous que
les gentils bibliothécaires m'avaient préparé, 
le spectacle Musi-Kamishibaï 
" Tanabata" s'est bien passé !
Merci beaucoup à tous ...🙏


七夕コンサート、
楽しく終了しました!


竹つながりで
かぐや姫の
お話もしたのですが

この笹たち、
なんと図書館員のマダムたちが
自ら村の麓に採りに行って
用意してくれたのです!



コンサート後に
長年、朗読コンサートで
コンビを組んでいるミュリエルが
涙が出そうに
優しいスピーチをしてくれました。

反省ばかりで
いつも自信を失いがちな私には
ハッとするような、
その言葉だけで
これからずっと頑張っていける、
というような
本当にありがたいスピーチでした。




それから折り紙と短冊のアトリエを
しました。

子供も大人も夢中!





図書館員のナタリーが

願い事を木に吊るすって
なんて素晴らしい
素敵なアイデアなの!

と興奮して言ってくれました。

娘の通う村の幼稚園、小学校には
この頃
新しい木のベンチが設置されました。

このベンチ、友情ベンチといって

休み時間に
遊ぶお友達がいない時に
そこに座るんだそう、

すると他の誰かが
話しかけてくれたりして

孤独から抜け出せるという仕組み。

この話を娘から聞いた時は
私もえらく感動しました。



ナタリーは
七夕の笹はこの友情ベンチの
コンセプトと似てる、
みんなが希望を持って
木の周りに集まるって
なんだかとっても良いじゃない!と
言って

子供の頃から
ただ季節の催しとして親しんできた
私にとっても
なるほどーと考えさせられました。

明日は七夕当日です。

お世話になった図書館の方達、
暑い中足を運んでくださったお客様、
(再会や新しい出会いもあり!)
ありがとうございました。