2007年8月25日土曜日

残暑、エクスにて




エクス.アン.プロヴァンスで一週間、ダンタイソン氏の講習会を受けた。レッスンはホールで行われ、殆どマスタークラスの雰囲気。同じ譜面を再現しているのに、とがっくりくるような、ものすごく深い音色で「こういうふうに!」と言われても、そこには気の遠くなるほど遠い隔たりがある。日本から帰ったばかりのバカンスモードの抜けていなかった私は途端に目が覚めた。それも急激すぎて、あまり良くない目覚めだ。ともあれ熱のあるいいレッスンだった。後々まで役立つことを短期間でぎゅっと教わった。モーツアルトのソナタを持っていたのでピアノフォルテのレッスンも受ける。ピアノフォルテは古典派後期からロマン派にかけて演奏されたピアノの素になった楽器だ。鍵盤は5オクターブしかなく、今の楽器では中央ばかり弾いているような曲も実は鍵盤の端から端まで駆け回るような曲だったのだとびっくりする。私が弾いた楽器はペダルが5つもあり、それぞれの機能は興味深い。息抜き、といいながらほぼ毎日覗いていた大通りに出ている夏のマルシェ。どのお店も色合いがシックでとても
楽しい。かわいいクマの中身はラヴェンダーで香りもよし。