2008年1月29日火曜日

日本発見


日本領事館に用があり、マルセイユに行った。
帰りに気になっていた日本の雑貨屋さんに寄る。
6区のカステラヌ駅近く、小さなお店の並ぶ賑やかな通りに
そのお店「飾りや」はあった。
白い壁のすっきりしたスペースに繊細な和食器や小物が飾られている。
とても感じのいい日本人女性が、フランス人に日本の文化を紹介しながら、
マルセイユでは少ない日本人同士が集まったり知り合ったりできる場所をつくろうと
オープンしたばかりのお店だそうだ。
もう日本を、そしてパリをも離れたのだからと心に決めながらも、
小さなホームシックが疼いてやまない私だったので、ほんのちょっとお店を覗いて
日本語で話をして....
というたわいもないことですっかり元気をもらってしまった。
そしてこれは一目ぼれして買ったミニチュアの車箪笥(ちゃんと引き出しがあく!)。
Kazari-ya 17rue Docteur Fiolle 13006 Marseille