2010年1月11日月曜日

それから



パリでは久しぶりの友人たちと会って
元気をもらった。
それでも昔みたいに真夜中まで遊んだりしない。
健康的な韓国料理を食べて散歩してお茶して解散。
いやー大人になっちゃったな。
家にいる夫はひとりで何を食べただろうか、なんて
思っちゃったりして。

パリはいつも同じ顔、と前回は思ったけれど
友人たちの状況も
パリの街並も
少しずつ少しずつ変わってきている。
ちょっと寂しかったのは
日本人の多いオペラ界隈をうろうろしたのに
知り合いに一度も会わなかったこと。
時間がないので連絡したくてもできない人たちと
ここでばったり会わないかなーなんて期待していたけれど
すれ違うのは見知らぬ顔ばかり。
帰国売りやアパート情報の張り紙を必死に見つめる若い女の子の姿に
昔の自分が重なって懐かしい気持ちになった。




La ferme-農園。
オペラにひとりで行ったとき
重たい買い物袋を持って
よくこの店に寄った。
いつも混んでいる大通りのスターバックスよりも
少し奥に入っていて
なんとなくひっそりしている。
ここでお茶を飲みながら買ったばかりの本を読むのが
気に入っていたのだ。

ひとつひとつ違う布の張ってある椅子や
味のある木のテーブルがかわいい。

こういうお店がいつまでもありますように。

※ブログ村ランキングに参加しています。
Merci!にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村