2010年1月28日木曜日

わかりません





暮しの手帳の編集長、松浦弥太郎の
『今日もていねいに』のなかに
「わからない箱」という章がある。
本や新聞を読んでいて、または人と話をしていて
わからなかったことを紙にさっと書いて
箱にしまっておく。そしてひと月に一度くらい
箱を覗いてわからなかったことを調べる。
自分の弱点がみえてきて独学がはじまる。
これを読んだ時、私はすごくいいなあと思った。
箱はたくさん持っているのにまだ実践できていない。

大学のとき尊敬していた美学の先生が
生徒の質問に考え込んだ末、
「それはちょっとわかりません」とあっさり言ったことがあった。
そりゃあえらい先生だからだと思うけど
潔くてステキだった。

わからないことはわからないと言う方がいい。

さてこの本は
図書館で目に留まった表紙から一瞬にして
そんなエピソードを思い出させた1冊。

好きな言葉は緑の箱に、
悲しい言葉は黄色の箱に、
いつでも使える言葉は青い箱に‥。

色がとてもきれいだ。



※ブログ村ランキングに参加しています。
Merci!にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村