2011年8月21日日曜日

どちらもよいとこ


フランスに戻って数日、時差ボケの体を持て余しつつ、
月曜日から始まるサマースクールの準備に追われています。
今年は人数が多いのでちょっと大変!


さて私がいなくなったとたん、日本は涼しくなったらしい。

そして私が戻って来たら南フランスは暑くなった!と
どこに行っても責められています‥くすん


そんな中、昨日は
テレザ&イヴの家で夕食にお呼ばれしました。
サマースクールでごはんをつくってくれるマミーも到着したので一緒に‥

やっとすこーし気温の下がった夕方6時半頃、今年初めてのプールに入る!
あー気持ちいいー
ぐんぐん自由にさせてくれる水の力を思い出しました。





それからおいしいおいしいディナー

野菜たっぷりのテレザのごはん、いつも食べ過ぎてしまいます。

って口、開けすぎでしょ‥↑

木につり下げられたランタン、蚊よけのローソク、
薄暗い外で食べるごはん、みんなノーメイクであははと笑える。
こういう自由さはフランスならでは。


実はヨーロッパについたとたんに、
清潔とは程遠い空港のトイレや
空いているとはいえない場所で
椅子を5つくらい使って横になっている自分勝手な人々の姿に
あーあー帰って来ちゃった、なんてげんなりしたのだけど、
テレザのおもてなしで一気に気持ちが上がりました。

わたしって単純。
でも、ふたつの文化を行き来するなら
やっぱりどちらもなるべく良い点を見ていたい、と思っています。

無いものを嘆くよりも、あるものに感謝すること、

その方がきっと楽しい。


さあ、遊んだあとは仕事仕事!
がむばるぞー


Au retour du Japon,je suis invitée chez Theresa & Yves.
Très bon dîner & la piscine,
nous avons passé un moment agréable juste avant le stage...!





ブログ村ランキングに参加しています
merci!

にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ