2012年5月4日金曜日

土曜コンサートのゲストは


Nous vous invitons au récital de piano de Vincent Letourmy,
il mène de front sa passion pour le piano avec sa vie professionnelle d'ingénieur...



5月の土曜コンサートのゲストは
先月演奏して下さったルトゥルミー谷口玲理さんのダンナ様、
ヴァンソン・ルトゥルミー氏です。


学生時代はエリート進学校と音楽の勉強を両立して
(お医者さんとか、弁護士さんとか、そういう人が時々います。
頭がいい人は何やってもデキルんだろうか‥)
現在、本職はエンジニア。
お仕事で忙しく世界を飛び回る中、
いつ練習してるの???という大曲ばかりのプログラムで
アマチュア国際ピアノコンクールを受けるために

これまた世界中を駆け巡るヴァンソン。
何度もファイナリストに輝いているんだそうです。

一度パリの日本語の本屋さんでばったり会ったことがあります。
あれ、ヴァンソンなにしてるの??
と近づくと
なんと彼、日本語の教材とにらめっこしていました。
当時はローマ在住で、パリに出張で戻っていたのに
そんな短い時間も惜しまず日本語の勉強ってエラすぎ‥!
(誰かサンに聞かせたい‥というのは置いといて)と
絶句した覚えがあります。

ユーモアもたっぷりのすてきな音楽家のカップル、
再会がまたまた楽しみです。



おまけは
ヴァン・クライバーンのアマチュア国際コンクールのドキュメンタリー映画。
雰囲気がとても良さそうです。
そして皆さん、上手!




ブログ村ランキングに参加しています

                   merci!

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ