2012年5月28日月曜日

めくるめく女子会

忙しい、忙しい、と言うのはかっこわるいなーと思いながら
怒濤の週末を迎えました。

土曜日は別の学校での生徒さんの発表会、
日曜日はうちの教室のリハーサル。その合間に自分たちの練習‥
そして!!
土曜日の夜は
来月結婚する友達の独身最後の女子会
(フランス語ではEnterrement de vie de jeune fille
直訳すると
若者女子生活のお葬式、というなんとも皮肉なタイトルになります)で
人生初のCabaret キャバレーデビューをしました。



女子8人で向かったのは
La figonette ラ・フィゴネットというエクス郊外のお店。
テレビでも取り上げられた有名なお店だそうです。
近代的な建物を想像していたら
大きな古いお屋敷ふうの外観で
中に入ると非現実なインテリアに
うわーっと盛り上がりました。
明らかにダンサーだろうなあーと思わせるスタイルの人たちが
(でもバレリーナのようにすっごくやせているわけではない)
ウェイターとしてお料理を運んでくれます。
常に冗談を交えながら愛想は抜群、そしてとても美味しかった!

食事が終わってショーが始まったのは10時過ぎ、
ショーの間は撮影禁止だったのですが
お客さんも参加したフレンチカンカンレッスンの時だけは
写真OKがでました。

めくるめくショーは本当に素晴らしくって、プロ!!という感じがしました。
忙しい時期だったけれど
別世界を覗いて気分も新た、
そして舞台に立ってお客さんに夢を与えるという仕事についても
いろいろ考えさせられました。
だって彼らは本当に楽しそうに踊っていたんです。
ショーが終わってお客さん達が踊りだしても
(私も踊りましたよ、もちろん!)
一緒に踊っていたし、

給仕をしたあとに、衣装を取っ替え引っ替えしながら2時間踊り続ける、
そのパワーには脱帽です。

さて今回、私以外は全員フランス人女子だったのですが
彼女達のダンサーへの興味津々ぶりも
おもしろかった。

なにかと言えばアイメイクです。
あのすごい「つけまつげ」(上のポスターみたいなの)つけてみたい!!

だって。
私から見たら
あんたたちのまつげ、もう十分すごいよ!
って感じなのに。
一般的に西欧人のまつげは子供達を見ていても
重たそーってくらい濃くて長ーいまつげ、
それなのに高校生くらいになったら
ファンデーションはしなくてもアイメイクは欠かせないようで
ぐるりとパンダのようなアイラインと真っ黒なマスカラが
人気です。





主役の結婚を控えた彼女は
私の友達というよりは夫の友達のパートナー。

個人的にすごく親しいというわけではないので
誘ってもらった時はちょっと迷ったのですが
楽しくって大満足。

思いがけず良い週末になりました。
ブログ村ランキングに参加しています

                   merci!

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ