2012年6月17日日曜日

6月の花嫁と花婿

Le mariage charmant de nos amis, Magalie &Jean-Christophe.


6月はお呼ばれがたくさん。

この週末は結婚式でした。

事実婚の多いフランスですが
一緒に暮らして何年も経ってから
正式に結婚するカップルも時々います。

今回結婚した友人達も一緒になって7年、6歳の男の子と1歳の女の子の
パパとママです。
上のお兄ちゃんはこのブログにも何度か登場した
私のトモダチ、ジャンガブリエルくん。

2歳の時から知っている彼がすっかり大きくなって
両親に指輪を渡す大切な役を堂々とこなしているのを見て
私は胸が熱くなりました。

その後、神父さんから水をかけてもらう儀式があって
一瞬、なにすんねん!というキッとした顔をしたのには
ちょっと笑ってしまったけれど。

チョコレート色と白をベースにした新郎新婦の衣装も
大人らしくてステキでした。


そして教会のあとに向かった
披露宴の会場は
何ヘクタールもある敷地内にある
シャンブルドットと呼ばれる高級民宿。

広ーいブドウ畑もあってワインの製造もしているそうですが
そこではなんとクジャクを飼っているんです!
何羽も自由にそのへんにいるんです!
あーびっくりした‥






私たちはアペリティフの間のピアノ演奏を頼まれていて
1時間くらい弾きました。

会場内のインテリアのテーマは中世、
それぞれのテーブルにお城の名前がついています。
そして格テーブルを廻って手品をしてくれたマジシャン。
力の抜けたおもろいおじさんでした。

食事の間には勿論ダンス!
子供からお年寄りまでダンス!

ところが
私たちは昨日は疲れきっていてダンスどころか
デザートの前に失礼してしまいました。
それでも夜中の1時半でした。
なにしろ前菜→主菜→チーズ→デザート、の間が
1時間くらいずつ空いているので時間がかかります。
私たちのように途中でリタイアするお客さんも結構いて
だんだん人数が減って行くのですが
それでも
朝の4時まで続いたそうです。
恐るべしフランス人達‥


翌日につづきます‥


ブログ村ランキングに参加しています

                   merci!

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ