2012年6月3日日曜日

喜びの音 デュオコンサートを終えて

今年度最後の土曜コンサート、無事終了!
Le dernier concert des samedis classiques saison2;
Merci d'être venus si nombreux
(c'est ce qu'on s'attendait pas jusqu'à la dernière  minute...) !
Nous nous somme bien amusés.

気温の上がる春先から
週末はあちこちでイベントのある南仏、
お客さんの出入りが心配されましたが
思いがけず満席で感激しました。 
いつもどおり、夫の挨拶でコンサートが始まります。

わたしたち夫婦にとって
ふたりで弾くデュオコンサートは
慣れもあり、楽譜もあり、
いつもは
一番ストレスのないコンサートなのですが





今回はチャレンジの初プログラムも多く
翌日には生徒さんの発表会もあり
練習時間があまり取れず
(コンサート当日のお昼までレッスンしていました)





実はヒヤヒヤでした。
始まってみれば楽しくて楽しくて
たくさんの人と音楽を共有できるという喜びに
心が震えました。
ラストの「スカラムーシュ」は
ブラジルに暮らしたミヨーがサンバのリズムに
影響を受けて作曲した曲。
私は10代の終わりにブラジル音楽にハマっていたのです。

その熱いリズムに憧れながら
しかしブラジルまで飛ぶ勇気はなく、
洗練されたフランス音楽も捨てがたい、と
結局留学先はパリになりました。

そして今こうして南フランスの片田舎で
ブラジル風のフランス音楽を演奏している、という現実に
練習している時から今までにない
不思議なやる気が出ていました。



反省点もたーくさんありますが
今の私たちにできることは
精一杯やりました。

楽しかったよネ?

かわいこちゃんたちに
すてきなお花を頂いてアンコール。
プーランクの「シテール島への船出」と
サティの「ジムノペディ」

熱くて汗だく、メイクもはがれ落ちて
すごいことになっていましたが
とても幸せな夜でした。

今年度もたくさんの方に支えられて
コンサートシリーズを終える事ができました。
来年度もすてきなゲストが盛りだくさんです。


メルシーメルシーメルシー!!







ブログ村ランキングに参加しています

                   merci!

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ