2012年8月22日水曜日

夏のこどもたちと

Le 3ème jour du stage de piano
Cela avance bien chaudement ...!

残暑厳しい南仏、
我が家は
ただいま夏期講習会の真っ最中です。

朝の9時から夕方6時まで、
子供達と音楽漬けな毎日を送るこの企画も今年で4年目。

今回は16人の講習生を迎えました。
うちのような小さな規模の講習会で、
16人という今までにない人数‥

迎える側は、夫と私と、
皆のごはんを作ってくれるマミーの
いつものたった3人チームです。

想像力を必死で駆り立てて
準備だけはなんとか進めててきました。



こちらは手作りの講習会ブック。
ここに一週間の予定表や
楽譜、紙芝居のテキストや参考イラストが
びっしり入っています。

直前になって夫が体調を崩したり
ピアノの引っ越しを手伝ってくれるはずだった
役所の人がヴァカンスでいなくなっていて
急遽友人達が手伝いにきてくれたり、
とハプニングを重ねながら
なんとか迎えた当日。

親御さんに連れられて

次々に到着する子供達を見て
ちょっぴり目眩がしました。

だ、大丈夫だろうか?!


(小さなイスや机の理由
今年は村の幼稚園を借りました )

そして日本のような湿気はないといえ、クーラーなしの連日34度‥


しかし私たちの心配をよそに
子供達は毎日元気いっぱいなのです。

つづく



ブログ村ランキングに参加しています

                   merci!

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ