2013年3月22日金曜日

バイバイじぃじ

Mon père est rentré au Japon.
Il était ravi de voir notre vie provençale
et d'avoir rencontré nos amis et sa petite fille bien sûr!


2週間の滞在を終えて
昨日父が帰国しました。

ついさっき空港に迎えに行ったみたいなのに!と夫がつぶやいた程
あっという間に時は過ぎてゆきました。



慣れない育児で自由のきかない私と
私のぶんまで働く夫、
せっかくひさしぶりに遠くから来てくれた父を
思うようにもてなすことができずに
歯がゆかったのですが




小さな村のなかで

絵を描いたり 
近くを散歩したり


友人の家を見学したりしながら

そんな私たちのいつもの生活を見られればいいんだと言ってくれました。



そして


父のいる間に夢は生後一ヶ月を迎え


母が腕をふるって



日本食で家族のお祝いをしました。





たった2週間だったけれど
その間には

くっきり晴れた日も
風の強い日も
しっとり雨の日もあり

少しでも父が日常を離れて
初孫に出会い
何か感じてくれたのなら
嬉しい。

ゆーめちゃんっ!となんとも言えない声で
泣いても笑っても

かわいいかわいいと繰り返していた父、
私にはそんなこと言ったことないですよ!


父の来仏は5年ぶり、これから
大きくなる夢と一緒に
ふたつの文化の間を
行ったり来たりしながら
もっと家族の時間が持てるといいなあと思います。


バイバイじぃじ、
またね!








ブログ村ランキングに参加しています
merci !

にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ