2013年3月30日土曜日

母の冒険

Vendredi de pâques,
Jean-Michel a accompagné  Via Crucis ( Chemin de Croix) de Franz Liszt.
Et ma mère a chanté avec la chorale de l'église!

今週末は復活祭。
教会ではミサが行われます。
昨年に引き続き、夫は
リストの『十字架への道』という受難曲を伴奏することになっていました。
今年はミラマス市の大きな教会にて、
合唱はこのミサのために去年作られた信者さんによるコーラスです。

そしてなんと!
現在日本から子育て助っ人に来てくれている母も
一緒に歌ったのです!

ずっとピアノの先生をしてきた母ですが
本職は歌。
自ら合唱団を立ち上げた事もあり、
ソプラノパートとして
あちこちの合唱団で歌ってきました。

けれど言葉のわからない異国でいきなり舞台?!

「よかったら一緒に歌いませんか?」
という夫の誘いに最初はえーっと言っていたものの
譜読みをして
リハーサルに2回行き、あれよあれよという間に
本番になりました。



本番前に合唱団の説明をする神父さん。

私は娘と留守番で聴きにいくことは出来なかったのですが
夫によると

「今日は教会の信者さんたちと、そしてピアニストのお義母さんによるコーラスです」 とユーモアたっぷりに語り、
その瞬間に皆が母に注目して微笑んだそうです。


フランスに来ると、私にぴったりくっついて
買い物にもひとりでは行かない母が
音楽を通してフランス人たちとコミュニケーションを取り
生き生きとしている、その様子をみて
私もとても嬉しくなりました。




広い教会で歌えて気持ちよかった、皆さん親切だった、
という母に
夫もこれは思い出になるなあーと、とても喜んでいました。
私抜きで行動するため、彼も知ってる限りの日本語を使って
母もウィとかノンとか言いながら
どうにかコミュニケーションをとっているようです。


おつかれさま!



ブログ村ランキングに参加しています
merci !

にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ