2013年12月27日金曜日

初クリスマス Premier Noël

Souvenir du premier Noël de Yumé

終わっちゃった初クリスマスの記録なり
Avec Papa Noël au bébé nageur !

夢のクリスマスは早くも21日土曜日の朝に始まりました。
ベビースイミングでサンタさんに出会ったのです。
最初は
なにこのおっさんという顔で凝視していましたが
プレゼントをもらった途端にニッコリ、夢ちゃん、げんきーん!!
この日は午後から夫の勤める音楽学校とうちの教室の発表会もあり
長い長い一日でしたが、朝からサンタさんに会って
私もやる気をもらいました。
ここのプールのインテリアが大好き、ツリーもこんなにオリジナル!



Cadeaux, cadeaux, cadeaux...!


週があけると夫の妹マガリーと
マミー(おばあちゃん)がやってきて
準備開始!
皆で買い物に行ったり料理をしたりしました。
夢の就寝時間をずらさないために
今年は我が家でクリスマスでした。

24日はお寿司とすき焼き、
25日はフォアグラとピエパケ(豚の足と内蔵‥)という
両国のごちそうが続きました。
お腹いっぱい、胸いっぱいでちょっぴり自己嫌悪‥

今日から粗食に戻ります






プレゼントもたーくさんもらいました。
なるべくなら優しい木や布のおもちゃで遊んでほしいけれど
親戚一同の複数サンタさんでは意見もそれぞれ
ぴーひゃら音の出るカラフルなプラスチックのおもちゃを
複雑な思いで眺めながら
ま、少しならね、と妥協する母です。

これから自分の意見もどんどん出てくるだろうし、
親の趣味だけを押し付けるのも良くないのかもしれません。

とはいえ、夢が一番嬉しそうだったのは
ズバリ包装紙でした‥




さあクリスマスも終わっていよいよ年末です。



merci !
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ