2014年1月11日土曜日

タンゴな夜が初コンサート

Merci à SpiriTango Quartet  pour ce magnifique concert,
 la salle était remplie et il y avait une  très bonne ambiance!  
年明け、新学期、とバタバタして
すっかり更新が遅れましたが
タンゴソワレ、無事に終わりました。

こんなに毎日人数変更したの初めてだよ!と
コックさんの友人ジャン・クリストフから
びっくりされたほど
ぎりぎりまでお客さんの数がわかりませんでした。

というのも、のんびりしている南仏らしく
募集を始めたのは12月頭だったのに
年が明けてから当日の朝まで電話が鳴り、
結局その数110名!

会場にテーブルと椅子を並べたらこんなにギュウギュウでした。

50人集まればソワレ実現、と言って始めた企画だったので
ほんとうに嬉しい悲鳴でした。
アストル・ピアソラと
フランスのアコーディオンスター、リシャール・ガリアーノのプログラムで
すばらしい演奏を聴くことができました。









たくさんの大きなフェスティバルに参加し、ラジオでもたびたび演奏している
Le SpiriTangoですが
じつはまだパリ国立高等音楽院に在籍中の学生さんたち、
みんな20代前半という若さ!

こちらのページから彼らのいろいろなコンサートの動画も観られます↓
VIdéo

さて私個人としても
思い出に残る夜になりました。

というのも、娘をみていてくれるはずだったお義母さんが
風邪をひいてしまい、ギリギリまで迷った末に
結局えいっと抱っこ紐で行ったのです。

2さいの娘ちゃんを連れてお友達の一家も来てくれていたので
後ろの方で
彼女達と一緒にユラユラしたりこっそり踊ったり

時々会場の外に出たりしながら
おとなしく1時間参加できました!

夢にとっての初コンサート。
クラシックのコンサートに座って参加することは
もちろんまだ無理ですが
こんなふうに少しずつ良い音楽に触れさせてあげたら‥と思います。

次回は教会でピアニスト、アモンディーヌのリサイタルです。

merci !
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村 猫ブログ シャム猫へ