2014年1月19日日曜日

新年からデトックス



夢、一歳のお誕生日まで
あと一ヶ月となりました。

0歳 最後の月です。

今日は拍手ができるようになりました。

おおきくなったなあーー
Dans un mois Yumé va avoir un an.
Comme le temps passe vite...

Depuis nouvel an nous ne sommes pas très en forme.
On enchaine de grippe, gastro, sinusite... la vraie détox.
Malgré tout Yumé va plutôt bien, on touche du bois!


ところが先週はチチハハ揃って体調を崩し
えらいことになってしまいました。

まず週明けから私が風邪をひき、その後に夫がガストロ、日本で言うノロウィルスです。

このノロさんに夫は敏感らしくほぼ毎年かかっています。
トイレに一日中行って薬を飲んでいれば治るので
仕事を休んで寝ていたら、、、

薬が全然効かず、顔色が灰色になってきました。

あわてて病院に電話するも
もう動けない、車になんか絶対乗れない、
というので往診を頼みます。
そう、我が村には現在お医者さんがいない‥。

なんとか頼み込んで往診にきてもらった隣村の女医先生に
注射を打ってもらいました。

脱水症状で血圧も下がり、このまま嘔吐が止まないようなら
夜は救急車を呼んで点滴ですね、という言葉に

ますます青くなり‥‥ なんせ夫は病院がだーいきらいなのです。


幸い注射と薬が効き、翌日には良くなっていたのですが

今度は私の治りかけていた鼻がどんどん詰まり、うまくしゃべれないほど。

右側だけ歯や目に激痛が走りだしました。

熱もあがり、土曜の夜だったので救急病院に行くと
(自分のことで恐れをなしたのか、自分じゃないからか、
明日でいいよという私に
病院、病院に行くぞ!!と鬼のように迫られました‥)
思った通り副鼻腔炎、いわゆる蓄膿症です。

これ、数年前に一度やっているけれど
放っておいても治らない病気。

とくに歯痛はむっちゃ痛い!

救急病院といえども3時間も待ち、やっと看てもらえました。

でも穏やかな優しい先生でホッ。

授乳中で薬のアレルギーもあるということで
いろいろ調べて飲んでも大丈夫な薬を出してもらいました。

さっそく効いています。


夫婦揃っていきなりデトックスな新年。
夢にうつらないように、お義母さんには
ほとんど毎日来てもらいました。
感謝!

もうこれでアクがとれたらいいな〜
と願うばかり。気をつけます。


merci !
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ